大学院進学の悩み

こんにちは!!

 

紀伊です!

 

ブログを始めてみて、毎日書いてる人ってすごいなって改めて関心、、、、

 

私としては1ヶ月に1回くらいゆるーくながーく発信できたらなと

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

もう留学開始までおよそ3ヶ月ましたが、

 

 

 

正直大学院進学やめようか悩むーーーーー

 

 

というか正直やめそう、、(!?!?!?!?)

 

 

 

まず一番のネックはお金進路

 

 

一番とか行っときながら2つもあげちゃった(テへ)

 

 

 

 

 

まずお金

 

お金 イラスト素材 [ 922411 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

大学院留学費用がだいたい一年間で500万円!!

 

ぎょえええええ(さかなクン

 

 

もし大学院の代わりに一年間働くとだいたい年収が400万円だとすると

その差は900万円、、、、、、(でかい、レクサス買えちゃう♡)

 

 

 

 

 

それから進路

 進路 イラスト素材 [ 2154512 ] - フォトライブラリー photolibrary

私の進学予定のSussex大学は国際開発という分野では

とても素晴らしい権威のある大学院なんですね

 

ですが国際開発の分野の就職口は正直広くはない、、

もし国際開発系の仕事に就けなかった場合、

 

 

 

私が大学院に行った意味とは!?!?!

ってなってしまうのでそれが正直でかいです。

 

多分、大学院は自分が学びたいことを学ぶ場であって、大学院に行くということがその先の就職のための手段になっている時点でそれは違うという方もいらっしゃると思うのですが、

 

 

私としては大学院進学はその先のキャリアアップのための手段です、、

(勉強嫌いだし、、)

 

ですが学問としての開発学は正直MBAなんかに比べると実用性は低いと思っています。

つまり開発学について修士を取得したらかといって、現場でのパフォーマンスがものすごく上がるというわけではないと思う。

 

だってもしそうだとしたら世界の環境問題や教育問題、紛争や貧困がこんなに大きな問題としてこんなに長い間問題視されるだろうか?

修士や博士をとっただけでは解決できない問題がたくさんあるからダスよね?

MBAとか取るとその会社に大きな利益を生み出せるようになるかもしれないけど、

開発学修士をとると国際的な問題の解決に大きく貢献できるようになるの?

 

 

だから私の中で大学院とはあくまで基礎知識として、今までの研究やアプローチについて理解をする場所というイメージです。(違ったらほんとごめんなさい、あと私にそれは違うとこっそり教えて下さい)

 

しかし、国際開発の分野ではこの修士は就職には必須条件、、、

 

狭い就職口のために高い費用を使って大学院に行く必要があるのか、、、

普通に考えれば答えはNO

 

 

 

 

 

 

 

だけどやっぱり留学してミターーーイ

しかもその分野で権威のある大学ならもっと行ってミターーーイ

(おかまみたいになっちゃった笑)

 

 

っていうのが正直なところ

合格を勝ち取るために費やした努力も無駄になってしまうし、、

 

 

答えがでなーーーーーーーーい